人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
プロジェクトG
プロジェクトG_b0065730_13365173.jpg「プロジェクトG」それは、ゴリラ公園BMXコースのスタートゲートをまともに動かしたいと思う男達の壮絶な戦いのドラマだった...。



プロジェクトG_b0065730_13411041.jpg

今やBMXレースが行われるコースでは最古の遺物となったゴリラ公園BMXコースの電動式スタートゲート。設置から10年以上の年月が流れ老朽化し2か月に1回の定期戦において、まともに作動しなくなっていた。自然落下で開くゲートは開くスピードが遅く、緑山他、エアーシリンダー式ゲートのスピードに慣れたライダー達を困惑させていた。






プロジェクトG_b0065730_13502392.jpg

   6月4日JOSF川口ゴリラ公園定期戦公式スタート練習。右端のサンプ○ザ中野氏にそっくりのT氏が脚でゲートをけっ飛ばし補助。

プロジェクトG_b0065730_1413920.jpg

自宅にゲート練習機を持つライダーでも、このゲートでは自宅のゲート練習がはまるで役にたたない。奥から二人目のライダーの姿勢に注目。


プロジェクトG_b0065730_1463378.jpg

ゴリラのゲートは開くスピードがあまりにも遅く、スタート時のアクションが速いライダーほどヒットザ、ゲート(フロントタイヤがゲートに衝突後もれなく転倒)の洗礼を受けるのだった...。



プロジェクトG_b0065730_1411025.jpg

           手前から二人目73番のライダーに注目。フロントタイヤがゲートに乗かっちゃってます...



プロジェクトG_b0065730_1412421.jpg

手前のAKIRA(JOSFエキスパート)は、ゴリラのゲートのクセを熟知しており上手いスタートを決めるが、右ペダルとゲートが接触。ゲート板がかなり、”しなってる”のが分かりますよね...。




プロジェクトG_b0065730_14173724.jpg

                    そしてまた、自宅にゲート練習機を持つライダーが...

プロジェクトG_b0065730_14184760.jpg

              ”ヒットザ、ゲート”による転倒も一人だけなら、まだ笑って済ませられるのだが...


プロジェクトG_b0065730_14205462.jpg

                                不吉な予感...


プロジェクトG_b0065730_14214538.jpg

                           そして事件は起きた...。


プロジェクトG_b0065730_14241491.jpg

                       この時は、遅いゲートがより一層遅く開き、ほぼ全員が転倒...。





プロジェクトG_b0065730_14251543.jpg

                       これは、もう笑って許せるレベルでは無い...。



プロジェクトG_b0065730_14264657.jpg

                       負傷者が出たようだが大丈夫だろうか?...



プロジェクトG_b0065730_14282714.jpg

                  すぐさまプロジェクトGの男達はスタート練習を止めゲートの点検に入った。


プロジェクトG_b0065730_14305524.jpg

                    通常行われている可動箇所の給油だけでは解決できそうもなかった...。



プロジェクトG_b0065730_14331022.jpg

              駆動モーター及びクラッチユニットが収納されている地下ピットの蓋が開けられた。


プロジェクトG_b0065730_14361281.jpg

ゴリラ公園BMXコース開設より10年以上、ゲート制作を担当した業者の点検以来、初めて地下ピットが露わにされたのだ。普段この蓋は鍵がかけられているのだが、その鍵を持った業者の消息は不明だったのでプロジェクトGの男達がやむえず鍵をこわし蓋を開けたのだった。このスタートゲートシステムの構造は右側の駆動モーターからチエーンでクラッチユニットが駆動され、クラッチユニットからのチエーンでゲートシャフトを駆動しゲートをもち上げる仕組みになっている。スタート時は、スタートゲートコントロールBOXスイッチからの電気信号でクラッチユニットのクラッチを解放しゲートは自重で開くようだ。とりあえず、このクラッチユニットに湯水のごとくオイルスプレーをかけ、どうにかゲートがひっかからないで開くようになった。


プロジェクトG_b0065730_14552231.jpg

ゲートの電気制御盤。JOSFアストロ緒方様制作のコントロールユニットとABAボイスユニットの配線をなんとワニ口クリップで割り込ませている...。

プロジェクトG_b0065730_14544668.jpg

      自宅にゲート練習機を持つライダーも、どうにかまともにスタートが出来るようになって良かった...。




こんな旧式のゲートを使っているうちは、オリンピックに出られる選手なんぞ育成出来るわけありません!!。ゴリラ公園の定期戦には未来のオリンピック候補のキッズライダーが沢山参戦しています。その子達の未来のためにも緑山BMXコースと同様のスタートゲートシステムを設置したいと思うご父兄もいらしゃるはずです。って、キレイごとを並べる以前にBMXを始めたお子様がゲートで転んで、それがトラウマになりBMXがいやになる前に有志の方々の寄付を募って、新しいゲートを設置したら良いのではと私は思いますが、いかがでしょうか?。






 絶対にクリックしてはいけません↓↓↓
プロジェクトG_b0065730_8304639.gif自転車系人気blogランキングへ     





                                    

                                    ブログTOP記事に戻る


            
by AkabaneVisionFILM | 2006-06-06 12:01 | 2006BMX練習 | Trackback
<< JOSF6月川口ゴリラ公園定期... JOSF6月川口ゴリラ公園定期... >>