人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備
 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_18525771.jpg私の通勤快速ヤマハマジェステイー250(4HC−1初期型)の駆動ベルトとウェイトローラーを交換しました...







 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_18553753.jpg

          通勤快速マジェステイー250です。もう10年以上乗ってますが、まだまだ元気です...


 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_18573353.jpg

しかし、2万Km以上走行ともなると駆動ベルトがいつ切れるか心配で心配で...最近は、なるべくベルトに負荷をかけないようにおとなしく乗っていました。例え若造の50ccのスクーターにブチ抜かれようとも...
でも、もう我慢の限界です。40過ぎた親父でも、たまにはフルスロットルにしたいんだぁ〜
って、言うか、いつ切れるか分からないという爆弾を背負って走っていたら精神衛生上非常に悪いですからね。





 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_197892.jpg

2輪パーツ屋さんで、部品を調達して、自分で作業するのですが、このトランスミッションケース、カバーを開けるまでが大変な手間がかかります。サイドカバー、エアクリーナーカバーと外していきますが、マジェステイーのトランスミッションケース、カバーは、やたらとネジが多くメチャ整備性悪いです。以前乗っていたHONDAフリーウェイー250は4本のネジを外すだけだったので、それに比べると作業時間が2倍くらいかかるんじゃないの...。






 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_1919186.jpg

                       でっ、やっとの思いでベルトにご対面。



 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_1920171.jpg

                        カバーの裏側はベルトのカスで真っ黒クロ助。まぁ当然だよね。




 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_19224620.jpg

                        そして、このSST(スペシャル、サービス、ツール)の出番です。




 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_1925125.jpg

 プライマリーシーブをSSTでホールドしてナットを外します。右側のセカンダリーシーブ&クラッチは今回、手を着けず放置プレイ...



 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_19291357.jpg

                                これで駆動ベルトが外せます。







 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_19321886.jpg

   右が新品のベルトです。面倒くさいから測ってないけど、左の古いベルトの幅は明らかに摩耗して狭くなっています。



 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_19345570.jpg

奥が新品のベルトです。手前の古い方のベルトは、さぞかしヤバイ状況かと予測していたのですが、意外とひび割れや、コグ部分のクラックも無くまだ使えそうでした。私の”緻密な計算”の上でのライデイングが功を奏しているのでしょう...。








 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_19423862.jpg

ついでだからウェイトローラーも交換します。プライマリーシーブを開けてみたらグリスがびっしり、しかし、こんなにグリス塗る必要あんのかね?たっぷりグリス塗ってもどうせ遠心力で外側に寄ちゃうんだよね...。


 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_19474418.jpg

右が新品のウェイトローラー。標準は20mm径、18gx8個。軽量ウェイトローラーにして加速重視の変速設定にしようかとも思ったが、今のご時世に従い燃費重視でノーマルの重量で行くことにした。フリーウェイー250に乗っていた頃は今みたいに大型スクーターブームではなく、250用のチューニングパーツは皆無で、純正のウェイトローラーやクラッチシューを自分でドリルで軽量化したりしていた事を思うと今はアフターマーケットのパーツが充実していて、いいよね。だけど、その程度のパーツは自分で組めよ若造!!。ショップに頼むんじゃねえよ!!。チューニングは自分の手を汚してやるから楽しいんだよ!!。




 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_1954234.jpg

                             スライダーも、もちろん交換。



 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_19551640.jpg

          モリブデングリスを適量塗布して組み付け。あまりグリスを入れすぎるとウェイトローラーの動きが悪くなるよ。






 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_19573117.jpg

       例のSSTを使い右のトルクレンチでプライマリーシーブのナットを6Kgmの規定トルクで締め付けた。
そしてテスト走行。いや〜速い速い、(でも所詮250スクターレベルの話だけど)発進からちょっとスロットルを開けただけでどんどん車速が伸びていくね。とっくに忘れていた新車時の感覚。でも、加速が元に戻った分、前後サスのヤレが目立つ。まぁ、しょうがないよねこれは、10年選手だからね...。









 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_2053954.jpg

なんか最近、スクーターじゃなくてちゃんとした”オートバイ”に乗りたくなってます。でも車検が有る排気量のヤツは経済的に却下。大人の判断。だとすると250ccだね。しかしトロくさい4サイクルはダメだね。2サイクルとなるとHONDA NSR250あたりか?でも前傾姿勢じゃ腰が...だから、このYAMAHA TDR250が候補に挙がってる。今で言うモタード風の車体にTZR250の2サイクル2気筒エンジンで45馬力。ブレーキも強力なヤツが着いている。いいなぁこれ...。









 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_18575294.jpg

                       AkabaneVisionFILMWebは"GAN AID 2006"に協力します。


                             "GAN AID 2006"





BMXの楽しさかっこ良さを一般世間に知ってもらうためにクリックお願いします。
クリックして下さい↓↓↓ポッチとね...
 YAMAHA 4HCマジェステイーの駆動系を整備 _b0065730_8304639.gif自転車系人気blogランキングへ     



                                    

                             ブログTOP記事に戻る

               

       
by AkabaneVisionFILM | 2006-10-31 00:02 | 2輪・4輪の話題 | Trackback
<< ひとりごと...   骨折伝染 ドカタマニア、ドットコムVOL... >>