「ほっ」と。キャンペーン

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2017 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
80年代に乗っていたマイカーVOL1 TE71 COROLLA LEVIN
b0065730_19314017.jpg私が1980年代に乗っていた車は...

BMXネタに飽きると、たまにこういうのも書くよ...













                       


               TOYOTA TE71 COROLLA LEVIN
b0065730_19325852.jpg

           トヨタTE71カローラ、クーペ、レビン。この写真はカタログのヤツで輸出仕様かなんかですが...





b0065730_1937116.jpg

納車したてで嬉しくて撮った1枚。なにも暗い夕方に撮るこたぁねぇのにね。フェンダーミラーが時代を物語っていますね〜でも、これ一応電動リモコンミラーだったよ。



b0065730_19421464.jpg

TE71と言うと深川さんあたりの元ラリー屋さんなら、このセダン1600GTを思い浮かべるでしょうね。80年代初頭のJAF国内ラリーでずいぶん活躍したもんね〜


b0065730_1946769.jpg

             これは、ハードトップGTのラリー仕様(上のセダンとこの画像は、よそ様のブログから勝手に拝借)




b0065730_193928100.jpg

当時は圧倒的なパワーって言うけど、今にしてみりゃ1600ccでグロス115馬力、ネット表示だと95馬力くらいなんて普通の実用エンジンだよね。今どきの小型乗用車のエンジンはDOHC4バルブなんて当たり前で、可変バルブタイミング機構付きが常識だもんね。このYAMAHAが開発した2T−GEUエンジンは、2バルブだけど、さすがDOHCエンジンで、廻すといい音(ツインカムサウンド)してたね...








b0065730_19541078.jpg

1980年鈴鹿サーキットホテルの駐車場で記念撮影。あはぁはっ、若いね、かわいいね俺(笑)...誰かさんと同じで黄色いのが好きだったみたい...





b0065730_1958140.jpg

次の年、鈴鹿のF2グランプリ観戦に友人と行った時のスナップ。前後にトキコのラリー用ガスショック入れていたから車高が上がっちまってる。タイヤハウスのすき間が大きいでしょ...






                         筑波サーキットパドックにて
b0065730_2025820.jpg

              当時、兄と日産サニーB110のツーリングカーレースに参戦中で、サービスカーとして活躍。










b0065730_20383744.jpg

スポーテイーカーとしてTE71を思い起こすと今の車のレベルからみると速くも何ともなかったけど、あの当時はDOHCエンジン、4輪デスクブレーキとかのメカに惚れてたのかなぁ...あの当時は、1600ccDOHCのレビン、GT以外のカローラは非力な1500ccOHC、1300ccのOHVエンジンが主流だったから、レビンに乗っていると、ちょっと優越感があったけど、エアコンを入れるともの凄いパワーダウンするんだもんなぁ〜ハンドリングもラック&ピニオンじゃないからダルダルだったしね〜
              また乗ってみたい気も少しは、するけど程度のいい極上中古車があってもいらねぇなぁ〜








  あぁ、ちっとも嬉しくねぇけど今日はオイラの誕生日だってよ。よせやい、別にプレゼントなんかいらないよ。あっ、すまないねぇ...





BMXの楽しさかっこ良さを一般世間に知ってもらうためにクリックお願いします。
クリックして下さい↓↓↓ポッチとね...

b0065730_8304639.gif自転車系人気blogランキングへ 



                         ”UBULOGウブログ”TOP記事に戻る

                    BMX動画無料配信サイト”AkabaneVisionFILMWeb”HOME

               
       


                               
by AkabaneVisionFILM | 2007-03-15 00:04 | 2輪・4輪の話題 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://akabane.exblog.jp/tb/6603997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Team Yellow #2 at 2007-03-14 23:57 x
黄色ステキですね♪
Commented by ビデオ屋 at 2007-03-15 01:03 x
察しは付くと思いますが、チョットだけ乗ってました。
2T-G改イナゴマル仕様で、、、。
凄く良いE/Gだった!4A-Gが出るまでは。。
Commented by kkk-ueppin11 at 2007-03-15 11:04
お誕生日おめでとう!?ございます(笑) それでは、上越で(^O^)
Commented by 深川 at 2007-03-15 12:02 x
お誕生日おめでとうございます。
TE71 はこの当時私にとって高級車だったので買えませんでした。
先輩が乗っていたので何度かナビでラリーに出場した事があります。印象はエンジンがガチャガチャうるさい事位しか覚えていません!!
私はPF-60(ジェミニ)が好きでした。


SSレーシングでもう一度やりますか!!
Commented by 熱血硬派 at 2007-03-15 18:17 x
お誕生日おめでとうございます!
ちなみにあさって17日は私の誕生日ですYO!
Commented by AkabaneVisionFILM at 2007-03-15 23:04
皆様、
あんまりめでたくないけど...
ありがとうございます。
Commented by Hide at 2009-03-30 21:04 x
昔々(23年前)このTE71に乗ってましたので、昔を思い出して、探したら、このサイトにたどり着きました。
昔のことで、よく覚えていないのですが・・・これ、70ですか?確か、2TGのエンジンが乗ってるやつは、GTラインがあったような・・・・

よく、こいつで、お山を、ドリドリしていました。
Commented by AkabaneVisionFILM at 2009-04-01 00:51
Hide 様、
私の乗っていたのは正真正銘TE71ECMQFです。
これみよがしの”GTライン”は納車されたその日のうちに剥がしました。
<< 80年代に乗っていたマイカーV... IBA SeasideCup2... >>