私が1980年代に乗っていた車は...
BMXネタに飽きると、たまにこういうのも書くよ...
TOYOTA TE71 COROLLA LEVIN
トヨタTE71カローラ、クーペ、レビン。この写真はカタログのヤツで輸出仕様かなんかですが...
納車したてで嬉しくて撮った1枚。なにも暗い夕方に撮るこたぁねぇのにね。フェンダーミラーが時代を物語っていますね〜でも、これ一応電動リモコンミラーだったよ。
TE71と言うと
深川さんあたりの元ラリー屋さんなら、このセダン1600GTを思い浮かべるでしょうね。80年代初頭のJAF国内ラリーでずいぶん活躍したもんね〜
これは、ハードトップGTのラリー仕様(上のセダンとこの画像は、よそ様のブログから勝手に拝借)
当時は圧倒的なパワーって言うけど、今にしてみりゃ1600ccでグロス115馬力、ネット表示だと95馬力くらいなんて普通の実用エンジンだよね。今どきの小型乗用車のエンジンはDOHC4バルブなんて当たり前で、可変バルブタイミング機構付きが常識だもんね。このYAMAHAが開発した2T−GEUエンジンは、2バルブだけど、さすがDOHCエンジンで、廻すといい音(ツインカムサウンド)してたね...
1980年鈴鹿サーキットホテルの駐車場で記念撮影。あはぁはっ、若いね、かわいいね俺(笑)...誰かさんと同じで黄色いのが好きだったみたい...
次の年、鈴鹿のF2グランプリ観戦に友人と行った時のスナップ。前後にトキコのラリー用ガスショック入れていたから車高が上がっちまってる。タイヤハウスのすき間が大きいでしょ...
筑波サーキットパドックにて
当時、兄と日産サニーB110のツーリングカーレースに参戦中で、サービスカーとして活躍。
スポーテイーカーとしてTE71を思い起こすと今の車のレベルからみると速くも何ともなかったけど、あの当時はDOHCエンジン、4輪デスクブレーキとかのメカに惚れてたのかなぁ...あの当時は、1600ccDOHCのレビン、GT以外のカローラは非力な1500ccOHC、1300ccのOHVエンジンが主流だったから、レビンに乗っていると、ちょっと優越感があったけど、エアコンを入れるともの凄いパワーダウンするんだもんなぁ〜ハンドリングもラック&ピニオンじゃないからダルダルだったしね〜
また乗ってみたい気も少しは、するけど程度のいい極上中古車があってもいらねぇなぁ〜
あぁ、ちっとも嬉しくねぇけど今日はオイラの
誕生日だってよ。よせやい、別にプレゼントなんかいらないよ。あっ、すまないねぇ...
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