人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
80年代に乗っていたマイカーVOL2 TOYOTA RA55 カムリ2000GT
80年代に乗っていたマイカーVOL2  TOYOTA RA55 カムリ2000GT_b0065730_2058340.jpg
TE71LEVINの次に乗ったのがトヨタのカムリ200GTだよ...


















             TOYTA CELICA 4 DOOR CAMRY 2000GT  
80年代に乗っていたマイカーVOL2  TOYOTA RA55 カムリ2000GT_b0065730_20534188.jpg

カムリの初期型2000GTです。クーペボデイーのセリカの兄弟車でした。カムリの名称は日本語の”冠”(かんむり)からきています。フロントグリルの"Tマーク”はあの名車TOYOTA2000GT以来の意匠でした。TVCFの「GTアゲイン男30また走るか...」のコピーに惚れたのは、まだ20代前半のオイラでした。
この頃のトヨタのTVCFは名作が多く、角目セリカ2000GT(通称:鉄人セリカ)の英国シルバーストーンサーキットでの走行を収録されたものは、BGMにR、ストーンズの「サテスファクション」が起用され「”名ばかりのGTは道を開ける”」のコピーが話題になりました。
この”名ばかりのGT”とは、当時競合していた日産スカイライン2000GT(ただのL型直6OHCエンジン搭載でクソ遅かった...)を差していました。このほかコロナ2000GTのTVCFなどは、超ドリドリ走法の結構過激な演出がなされていました。



80年代に乗っていたマイカーVOL2  TOYOTA RA55 カムリ2000GT_b0065730_2123218.jpg

セリカ2000GT御体と、同じく兄弟車であったカリーナ2000GTがリヤリジットサスだったのに対してカムリ は4輪独立サスでした。この初期型カムリは後輪駆動ですが、次の型からセリカ同様前輪駆動になりました。このリヤサスがくせ者で、発進時にクウッとおしりが下がり変な感じでしたね。

80年代に乗っていたマイカーVOL2  TOYOTA RA55 カムリ2000GT_b0065730_21344348.jpg

エンジンは18R-GEU型2000ccの直4、2バルブDOHCEFIで、グロスで135馬力、トルクは18.5Kg。18R-GEUは、下からすごいトルクが有り、乗りやすかったよ。ただ上は廻らず6000+αRPMで頭打ちだったような...しかし車重がセリカやカリーナの同一エンジン搭載車のなかでこのカムリが一番軽く、0~400加速は速かったです。外観は普通の4ドアセダンで、いわゆる「羊の皮をかぶった狼」みたいな車でした。たぶん私は、この「"皮かむり"」が気に入ってTE71から乗り換えたのでしょう。(良く覚えてない...)あぁ、そうそう、うちの駐車場に駐めといたら、ある日チュー坊に”2000GT”のエンブレムをパクられたので、あえて大人しいグレードの”2000SE”のエンブレムに付け替えて走っていたっけ...外観はただの親父クルマで中身は、"皮かむりのヤツ"が乗ってるって、ダメじゃん!!それじゃ...






                トヨタデイラー某営業所のカムリ200GTの展示車の前で
80年代に乗っていたマイカーVOL2  TOYOTA RA55 カムリ2000GT_b0065730_2148191.jpg

        当時トヨタのデイラーでサービスマンをやっていた私ですが、セールスマン研修中のスナップです。
                      




80年代に乗っていたマイカーVOL2  TOYOTA RA55 カムリ2000GT_b0065730_21504326.jpg

筑波サーキットパドックにて奥がマイ、カムリ。このころはFJ1600レースに参戦中で手前のフォーミュラーカーがうちのマキシム34J。
カムリのトランクに工具を積むと夜ヘッドライトが上を向いてしまい、しかも130Wハロゲンとかのライトチューンをもれなくやっていたため、対向車はエライ迷惑だったはず...このカムリは1年半位乗ったのかな?この車の次に乗ったのは、あの漫画イ○シャ○DのA○8○だけどそれはまた次回で...
今の若い人には信じられないかもしれませんが、この頃の日本の乗用車の70%位はマニュアルシフト車だったんですよ。車を操る喜びを知るにはATじゃなく、やっぱマニュアルシフト車じゃなきゃダメだめなんだよ!!。
            


                       

                          そんじゃねぇ〜風呂は入れよ〜歯みがけよ〜







BMXの楽しさかっこ良さを一般世間に知ってもらうためにクリックお願いします。
クリックして下さい↓↓↓ポッチとね...

80年代に乗っていたマイカーVOL2  TOYOTA RA55 カムリ2000GT_b0065730_8304639.gif自転車系人気blogランキングへ 



                         ”UBULOGウブログ”TOP記事に戻る

                    BMX動画無料配信サイト”AkabaneVisionFILMWeb”HOME

               
       


                              
by AkabaneVisionFILM | 2007-03-16 00:06 | 2輪・4輪の話題 | Trackback
<< 80年代に乗っていたマイカーV... 80年代に乗っていたマイカーV... >>