Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2017 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
チャリ通仕様?...シュイン24
b0065730_221259.jpg先週からチャリ通(自転車通勤)を始めました...
















b0065730_2233168.jpg

いつもは会社に10年以上前の新車、”通勤快速マジェステイー号”で通っているのですが、先週ついにスターターリレーの内部接触が悪くなりエンジンが始動しなくなりました。


                       スターターリレー
b0065730_227572.jpg

非分解式のリレーなので、交換するしかありません。とりあえず近所のオートバイ屋さんに部品を注文しました。さて、明日からどうやって会社に通勤するかと考えました...





                       考えて出た答えは、チャリ通。
b0065730_22105927.jpg

ふと自分の部屋の天井を見上げると、天井から吊して埃をかぶったDH BIKEが(ホイルとかは、外してある)視界に入りましたが、あれを乗れる様にメンテするのはメンドイいし、メンテして乗れる様にしても通勤仕様としてはヘビーすぎるし、かと言って16インチPITBIKEのSTANDARD25Rじゃ、辛いし、世間の目が...

            あっ!!そう言えば、もう1台チャリが有ったな...











                            シュイン24改
b0065730_22215499.jpg

    そうそう、先日風邪をこじらせて旅立ってしまったAKIRAの遺品のシュイン24改があったんだ。
在りし日のAKIRAが小学生のころに街乗り様にとASTさんで購入し、3年位前にスラローム仕様って事で改造したBIKEでしたが、ほとんど乗らずに放置プレイでした。




b0065730_22274755.jpg

           フロントにロックショックスのJUDY DHサスフォークを装着。

b0065730_22291779.jpg

           24仕様って事でインナーチューブを突き出し。当然フロントブレーキは付かない。



b0065730_22314545.jpg

                   ハンドルはFLYのアルミBMXレースバー


b0065730_22324353.jpg

             ライトは、単3電池4本使用で今流行のLEDより遙かに明るいビスタライト。



b0065730_22352321.jpg

クランクはプロファイルレーシング製アルミBMXレース用5アームの172mm。44tのチエーンリングにズボンの裾巻き込み防止用のタフガード装着。




b0065730_2239098.jpg

リヤフリーはACSの18t。あっ!クルッピーのチエーン引きが逆さまだ...錆びたチエーンは、IZUMI製で、よく見ると1.5コマジョイントでちゃ〜とホイルベースを詰めてる所なんかが、さすがS.SRacingの凄腕メカニック作だね。



b0065730_22442845.jpg

青いアルマイトのシートクイックはリングル製のチタンシャフトシートクイック。昔、こういうアルミ削りだしレバーのシートクイックがMTB業界で流行ってたね。なんだかんだで使い古しだけど良いパーツを使ってるね。

       そう言えばこのBIKE、昔のブログ記事にも書いた事があったな。

なんか、車体に趣味悪くステッカーをベタベタ貼っているのには訳が有るんです。それは盗難防止のためだよ。持ち主でさえ、乗るのが恥ずかしいくらい目立つBIKEを一体、誰が盗むかって言うのさ...



んで、このシュイン24改を通勤で使ってみたけど、すごく乗りやすい。44−18のギヤ比は、24のレーサーBIKEより重めだけど、足が廻らないオヤジ仕様としては、ゆったり流すのにちょうどいい感じです。ちょっとした上り坂でも立漕ぎすれば登れるし、急坂なら、変速機とか余計なパーツが無い分MTBより車体が軽いから押すなり、担ぐなりすれば良い。
また、雪がアイスバーン状態になった路面でもBMXレース用のタイヤとアップライトな乗車姿勢でハンドリングしやすく、安心してドリフト走行を楽しめました。転びそうになっても両足がべったり地面に着くのも心強いです。

なんか、チャリ通って、楽しいね!!。今の時期は、つま先が冷たくなるけど、身体は暖かくなるしね。寒いままのオートバイ通勤より快適だな。こいつに乗ってれば、AKIRAも草場の影で、きっと喜んでくれてると思うよ。






BMXの楽しさかっこ良さを一般世間に知ってもらうためにクリックお願いします。クリックして下さい↓↓↓ポッチとね...
b0065730_8304639.gif自転車系人気blogランキングへ
 


                            ”UBULOGウブログ”TOP記事に戻る

                    BMX動画無料配信サイト”AkabaneVisionFILMWeb”HOME
by AkabaneVisionFILM | 2008-02-06 05:17 | BIKE チエック | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://akabane.exblog.jp/tb/8022644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tayla at 2008-02-06 09:31 x
UBUさん、いつもナイスな画像無断借用させて頂いております。

このバイクはイカしてますねぇ!そこかしこに高額なモノが付いているが、統一感無し。それが逆に凄くいい!!
初期のJUDYのクラウンの構造を利用して、フォークの肩下寸法を調整。これにより無闇なハイハンガーになることを回避。
とてもカスタムの参考になりますよ!

僕の事務所にも米国製だった頃のGTクロモリクルーザーが舞い込んで来ました。知人のモノなのですが、家庭の事情?で、僕に委託で販売して欲しいと・・・もっと儲かる案件が欲しいですぅ。笑
またブログで告知したいと思います!
Commented by AkabaneVisionFILM at 2008-02-06 17:55
tayla様、
お褒めいただきありがとうございます。
10年間ほど子供がBMXレースをやってると高価な軽量パーツが家にごろごろしてます。
三○家には敵わないけどね。
<< ナイトラン用のライト ひとりごと 大雪の翌日... >>