人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
今年も、あと僅か...。
いよいよ、年末で世間が、せわしなくなってまいりました。
なにかと、交通渋滞や、事故が起きやすいのもこの時期の特徴です。
運転する皆さん、こういう時にこそ、焦らずゆったりと無事故運転に心がけましょう。
さて、今日は、世間では、クリスマスイブということでサンタさんが、コンビニのアルバイトをしてたり、ピザの配達をしたり、駐車場誘導員までやってたりします。
しかし、今日の話は、それとはなんの脈絡も無く我が家のトランスポーターの「プレサージュ号」の話です。去年の9月に購入して1年3か月2万Kmと、BMXレースの遠征につき合ってくれた愛車をいたわるために先日、行きつけのカーショップでAT/F(オートマチックトランスミッションフルード)を交換しました。
下の写真が、その作業現場です。
今年も、あと僅か...。_b0065730_21245993.jpg

年末だからでしょうか?担当メカニックさん達は、せわしなく、動いていました。
(あの〜、すいません、タイヤは替えなくてもいいですから...。)
今のプレサージュ号に替える前に7万Km乗った「ノア号」は、一度もAT/Fを替えなかったためか、
シフトショックとか、変速ムラの症状が、出てきました。やはり、AT/Fは定期的に替えた方が良さそうです。
我がプレサージュ号は今回初めてのAT/F交換でしたが、おもいきって、ショップで扱っているなかで
一番グレードの高いレーシグATフルードに交換しました。
さすがにレーシンググレードだけあって費用もそれなりにかかりましたが、交換後に運転してみて、それが、正解だとすぐ解りました。フルードの粘度が、高いためか、トルコンスリップが減ったような感じで、発進加速が良くなりました。もっとも、最近のAT車は、発進してすぐ、ロックアップするため、トルコンの滑りは、感じにくいのですが、あと、トルコンの役割は、クラッチ作用だけでなく、トルクを増大させるという、重要な役割があるのですが、こちらの方に作用しているのかもしれません。
ただし、このAT/F交換は、走行5万Km位を超えた車が初めて行うと、かえって不調をきたす場合があるので、注意が必要です。やはり、新車のうちから、定期的に行うのがよいでしょう。
以上、元自動車整備士(国家検定2級取得)の作者でした。

↓ショップでは、お姉様達が、やさしく応対してくれました。
今年も、あと僅か...。_b0065730_2227578.jpg

by akabanevisionfilm | 2004-12-24 22:26 | 2輪・4輪の話題 | Trackback
<< とれいる日和 SpecialMovie vol8  >>