人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
今日は仕事始め
いや〜参りました...。
今日、私は仕事始めでした。職場で、新年お約束の社長様の挨拶〜朝礼〜ラジオ体操〜仕事開始という
流れだったのですが、事件はそのラジオ体操の時に起きたのでした。
年末29日の仕事納めの日の職場大掃除前に、やはりラジオ体操をしたのですが、その時は前屈姿勢で
指先が、しっかりと床にタッチ出来たのですが、今日は正月休みでだらしなく出っ張った腹が邪魔で、
いくらガンバッテみても床に指先が届きませんでした...。
そう、 「事件は自宅ではなく、現場で起きていた」のでした!!。
で、私の正月休みを振り返ってみますと、
29日→仕事納め職場大掃除〜納会で 飲酒活動
30日→トレイルに行く予定が前日の雪で中止。仕方なく自宅自分の部屋掃除&自宅前雪かき。
大晦日→大雪で、ふてくされて、朝から 飲酒活動。夜は、TVのリモコン握りしめて格闘技観戦。
元旦→お雑煮& 飲酒活動しながら、PS2ドライビング趣味レーター「グランツーリスモ4」で、
私の元ホームコースであった筑波サーキットを激走。
2日→「GT4」での 飲酒運転にそろそろ飽きたので、今度は戦闘アクションアドベンチャーゲームの
メタル ギア ソリッド3」を上下迷彩のパジャマに着替え、ほふく前進の姿勢でプレイ。
3日→泥んこのFLトレイルでMASA達と楽しそうに走っているAKIRAを見てるだけ。
4日→ODA様深川様達とゴリラ公園の監視。と、まあこれじゃ、腹も出るわな...。

私が勤めているのは、印刷工場です。今日1日は、印刷機のメンテに追われました。
今年もしっかりと稼いでもらうため機械のメンテナンスは欠かせません。
BMXは印刷機ほど、精密ではありませんが、やはり日頃のメンテは、必要です。
皆様もレースやトレイルライドの前後にBMXを磨くと思いますがその時にウェス等で、フレーム、ホイール、各部を磨きながら一緒にフレームのクラックや、スポークが折れてないかとか、スポークの張り具合、リムの振れ、チエーンの張りなども点検しましょう。



今日は仕事始め_b0065730_22242732.jpg

BMXのパーツで特にダメージを受けやすいのが前後のホーイルです。
リアホイールは、駆動輪でもあるためフロントホイールよりもリムの振れが出やすいです。
(ジャンプでゲシッテばかりじゃ当たり前ですが...。)リアホーイルのリムの横振れは、
ブレーキシューとリムのクリアランスを見て、簡単な振れ取りが出来ますが、
フロントホイールのリムの振れは、どうやって見る?。

「奥さん!!実は、とっておきのいい方法があるんですよ!!。」(某、みのもん○風)
  「奥さん!!いいから、この写真を見て、見て!!。」

今日は仕事始め_b0065730_22251328.jpg

「どうです?タイラップを常にフロントフオークに巻き付けておいて、走行時には邪魔にならない位置にずらしておいて、振れを見る時は写真のようにリムに軽く擦るようにセットすれば、横振れが見れるというわけなんですね〜どうです?奥さん!!。」

これは、実際にAKIRAのレースBIKEにやってましたが我ながら良いアイデアでした。
by akabanevisionfilm | 2005-01-06 00:16 | BIKE制作、 整備 | Trackback
<< NEWアイテム 「Mikan」 2005年走り初め >>