人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
マイファースト バイク
マイファースト バイク_b0065730_2224149.jpg

マイファーストバイクといっても自転車じゃなく二輪車つまり、モーターサイクルの話です。




若き日、4輪だけじゃなく2輪車も大好きであった私。上の写真は、高校時代に乗っていた、YAMAHA GT50通称「ミニトレ」です。このバイクは、よくエンジンをいじりたおしました。ヘッドを研磨して圧縮を上げるのに、定盤の代わりのガラス板の上に紙ヤスリを貼り付け1mm研磨するのに何時間もかけたりして、エンジンをいじったりして楽しみました。
「野口のチャンバー」とか、付けたかったけど学生の身分で買えなかったのでノーマルマフラーの芯を棒でつ突いて外したりとかしてました。




マイファースト バイク_b0065730_22433545.jpg

トヨタのデイラーにメカニックとし就職して、最初の給料で、ローンで買ったYAMAHA SR初期型。さすがに、社会人なので金廻りがよくなったので、ずいぶんいじくってます。「モトコ」のシングルシートにコンチハンドル「ヨシモト」のバックステップKITそれに「ダンストール」の直管マフラー、いわゆるカフェレーサー仕様ですね。
500の”単コロ”(単気筒)はいい味でした。ナナハンの”4発”のモーターみたいに、よどみ無く上まで廻るエンジンより、人間臭さがある”単コロ”が好きでした。
わざと、ハイギヤでアイドリング回転に毛が生えた位の回転数で町中を流す時の”ピストンの上下動”を身体で感じ取る様なフィーリングが心地良かったです。
かといって、決して遅いバイクではなく、当時の250の2スト車(YAMAHA RZ250とか、SUZUKI γ250がデビュー前のRD250とかRG250だけど...)とか、HONDA CB400、KAWASAKI Z400より、SRの方が、図太い低速トルクに物を言わせ0~80Km/hまで速いので、シグナルGPでは負けた事はありませんでした。
ゼロ発進で、不用意にアクセルを開けると、激しくホイールスピンしましたね。
でも、最高速は、130Km/h出るか、出ないか位かな、上までエンジン廻らないからね...。
後期型にフロントブレーキが、”ドラムブレーキ仕様”が出ましたけどオリジナルは、デイスクブレーキ仕様です。旧車ぽっく見せるためでしょうが、わざわざ、制動性能を落とすのは、どうかと思います。このSR、現代の小径フロントタイヤのバイクに慣れた人が乗るとコーナーで”立ちが強く”全然曲がらないと感じるでしょうね。

2輪車はなんだかんだで、公道を走れないのも含めると全部で20台近く所有しました。
現在も、250のスクーター(YAMAHAマジェステイー初期型)で元気に通勤してます。




マイファースト バイク_b0065730_22573654.jpg

                   これなんだかわかりますでしょうか?

郵政仕様(郵便配達用カブ)のHONDA MZ90改です。
知り合いの郵便局員さんを通じて手にいれた払い下げ品でした。
これも、チューニングしてました。ノーマルは、遠心クラッチですけど、ビジネスバイクのCD90のマニュアルクラッチを移植したり、カムの交換、キャブの交換とエアファンネルの取り付け、極めつけは、ボアアップ。HONDA CB400のピストンを使うと100CCになるんです。このバイクが一番実用的で、町中じゃ結構速くておもしろかったです。

死ぬまで2輪に乗り続けられたら、いいなと思ってますが、2輪で死ぬのだけは御免です...。
by akabanevisionfilm | 2005-02-10 23:14 | 2輪・4輪の話題 | Trackback
<< マイファーストカー ただいま制作中 >>