人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
マイファーストカー
マイファーストカー_b0065730_1222288.jpg
今日は、レース用車両じゃなく、社会人になって初めて買った車の話です。
その車は、トヨタのTE71型「カローラレビン3ドアクーペ」でした。
本当は、レビンの初期型である「TE27レビン」が欲しくて、中古車屋を廻ってさがしたのですが、なかなかいい”タマ”が見つからず、あきらめてこの「TE71レビン」を新車で購入しました。”もちろんローンです。”(別にダジャレじゃないよ)





             ”あ〜っ、やっぱりやっちゃってます!!。
マイファーストカー_b0065730_12373341.jpg
           
写真は「富士スピードウェイ」のピットです。スポーツ走行の時のスナップです。
エンジンはノーマルですが、足廻りはラリー用のショックを入れてるので、
ローダウンどころか、ノーマルより、車高が上がっちゃってます。
フェンダーミラーが時代を感じさせますね。


マイファーストカー_b0065730_12512154.jpg

エンジン型式は2T−G 型1600CC 4気筒2バルブDOHC EFIで、馬力は確かグロスで115馬力だったかな。「YAMAHA」で開発したエンジンでヘッドに”YAMAHA”の刻印があった。
このエンジンは、このTE71カローラがAE86カローラにモデルチエンジしたときに消滅しました。
2T-G型エンジンはAE86の4A−G型に比べるとDOHCとはいえノーマルでは”どんくさい”エンジンでした。

いじってあるのは、点火系のみで黄色いプラグコードは、「GEFI」製の「メガ8シリコンプラグコード」と「CDI」これらは、B110レースのスポンサーがらみで貰ったモノでした。この車で、カウンターステア、ヒール&トー、ダブルクラッチ等の練習を峠や町中でよくしたもんでした。

これから、車の免許を取ろうとしている若者よ「AT限定」なんて”ふぬけた”免許はやめにして、マニュアルの免許にしなさい!!。車を自分の意のままに操るテクニックを養うのには、やはりマニュアルシフト車でしょう。それがいざっという時の危険回避に役にたつはずです。
by akabanevisionfilm | 2005-02-11 13:26 | 2輪・4輪の話題 | Trackback
<< 緑山講習会 マイファースト バイク >>