人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
町中に潜む危険
まだまだ寒い日が続きます。私はクソ寒いなか、毎日二輪車で通勤してます。
そこで問題です。「道路上に有るもので、その物が無いと危険ですが、有っても危険な物は何んでしょうか?」



町中に潜む危険_b0065730_22231955.jpg

そう、マンホールのフタです。この存在は二輪車乗りにはやっかいな物なんです。
アスファルト路面と鉄のマンホールのフタでは、路面μが大きく違いますので、
二輪車のタイヤがフタに乗ると滑り易いのです。
特に雨天時にフタの上でブレーキングなんぞしようものなら、ライダーには、路面から、熱いキスが送られることでしょう。
マンホールのフタのデザインは、いろいろあるようです。
私にとってデザインの善し悪しよりも道路上の配置位置の方が気になります。
まったく、法則性が見あたらない行き当たりばったりの配置なので、なるべくフタに乗らない様に二輪車を運転すると、まるで、スラローム競技のごとく左右に行ったり来たりな運転になります。
おそらく、フタの配置を決める時に二輪車の転倒の危険性なぞを思いも浮かばない”大馬鹿野郎”が決めているのでしょう。
今朝、5Kmほどの通勤路にいくつマンホールのフタが有るの数えてみました。
20個ほど数えて馬鹿らしくなってやめました...。




町中に潜む危険_b0065730_22501393.jpg


                  ほーら言ったこっちゃない!!事故ってますよ彼女...。
by akabanevisionfilm | 2005-02-22 00:18 | 2輪・4輪の話題 | Trackback
<< GOODBYE!  MARIO 悪い癖です。 >>