人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
オレンジ色の憎いヤツ
オレンジ色の憎いヤツ_b0065730_18484431.jpg川口ゴリラ公園BMXコースにオレンジを見た...







オレンジ色の憎いヤツ_b0065730_1851988.jpg

JOSF&JBMXF7才クラスでBMXレースに参戦中の「織田聖」君のNEW BIKEは、BREW BIKEsのMiniサイズです。同じくBREWのマイクロサイズからのステップアップです。






オレンジ色の憎いヤツ_b0065730_18521680.jpg

BREW BIKEのBMXといえば、2004年J度BMXFシリーズ7才クラスで全戦優勝し、今年のおフランスで行われるUCI BMX世界戦出場選手でもある「深川匠」君(写真右)が乗っていたので、全国のキッズBMXレーサーの御父兄には有名ですね。






オレンジ色の憎いヤツ_b0065730_1853105.jpg

鮮やかなオレンジ色のフレームは、クロモリの素材ながら完成重量5.5Kgと非常に軽量です。オレンジ色というと国産旧車の三菱ギャランGTO MRやトヨタ27レビン、もっと古いところでは、いすゞベレットGTRとか、速い車のイメージが思い起こされるのは多分、私だけでしょうね...。






オレンジ色の憎いヤツ_b0065730_1857441.jpgオレンジ色の憎いヤツ_b0065730_18572481.jpg














         5.5Kgという車体重量は使っているパーツも軽量でなければとても実現しません。ANSWERのAlumilite SX Cranksetにハンドルは同じくANSWERCarbon MiniとフロントフォークにBOMBSHELLのF-1 BMX FORKなどの超軽量パーツの組み合わせで初めて実現できるのです。




オレンジ色の憎いヤツ_b0065730_19151031.jpg

           前後ホイールは、軽量ホーイルの定番ANSWERのAlumilite Ti Wheelsetを使用してます。





オレンジ色の憎いヤツ_b0065730_1926534.jpg

BMXレーサーフレームの素材には、大別してアルミとクロモリがあるわけですが、それぞれの素材の特徴は、アルミは軽量で堅く、漕ぎのパワーが伝わり易くレーサーに向いているが寿命が短いとか。クロモリは、アルミに比べるとやや重量面にハンデがあるが、フレームに適度な、しなりが有り衝撃吸収性に優れ耐久性も高いのでレースは、もちろんダートジャンプにも向いているとか言われています。

             BMXレースを始めようと思っているお子様にはどちらが向いているのでしょうか?。

アルミのフレームは漕ぎのパワーがホイールに伝わり易いので速く走れると言うけど、それは、ある程度のペダリングスキルが有っての話です。BMXレースを始めたばかりのお子様には、当てはまらないでしょう。
BMXには、御存じのとおりサスペンションが有りませんので、路面からの衝撃は身体のサスペンションで吸収しなければなりません。身体のサスペンション機能をグレードアップさせるには、練習走行を繰り返す以外ありません。BMXを始めたばかりの小さなお子様は、当然、身体のサス機能が未熟なので、自分の身体へはもちろんの事、BMXフレームへの負担もかなりのものだと考えるのが自然ですよね。そう考えると、しなりが有り身体に優しく耐久性も有るクロモリフレームの優位性は否定出来ませんよね。
でも結局は、お子様あるいは、スポンサーである御父兄が気に入ったものを選ぶのが一番ですけどね。
                
                   さあ迷いなさい子羊達よ...。


                   って、全然答えになってないんすけど...。





オレンジ色の憎いヤツ_b0065730_21393852.jpg

                    BREWのBMXフレームのおスペックです。





この下の人気blogランキングへをクリックすると他の自転車関連の楽しいブログサイトを閲覧することができます。

オレンジ色の憎いヤツ_b0065730_8304639.gif人気blogランキングへ  
by akabanevisionfilm | 2005-07-04 05:10 | 2005BMXレース | Trackback(1)
Tracked from HIDZ DAD's B.. at 2005-07-04 22:03
タイトル : 世界最軽量!?
先週末、会社のみんなが右に行くと言うので、へそ曲がりな私は、じゃ、左ってことで宴会を蹴り(ホントはほんのちょっとの用事があったのですが)すべてのパーツが揃ったのでヒジリの自転車をこれまでのマイクロからミニサイズのフレームに入れ替えました。 せっかくなので、ばらしたマイクロから移植するパーツの重量を測りながら組むことにしました。まずは心臓部とも言うべきボトムブラケット。CrupiのCup&ベアリング w/チタンシャフト 170g 世界最軽量とのうわさがあるステム、FSA Ozzy これまた1...... more
<< プロジェクト16VOL19ドラ... ゴリラな日 >>