いよいよ子供達の夏休みが始まり、お父さんもお盆休みに帰省したり、レース遠征にと、愛車の出番が多くなるこの時期、愛車の点検はお済みでしょうか.?...
まずは、身近のところでタイヤの空気圧が適正か確認し、足りなければエアーを補充しましょう。空気圧は、エアゲージで規定値に調整します。大抵の国産車は、運転席側ドアを開けると車体に空気圧表示のシールが貼って有るはずです。これは、あくまで、標準タイヤに対する表示なので私の車の様にタイヤサイズを替えている場合は、タイヤを購入したショップで確認した方が良いでしょう。
空気圧不足のまま高速道路を運転するとどうなるかは、私が言うまでも有りませんね...。
右の写真のエアゲージは、Kg表示で、今となっては、レアモノです。最近売っているタイヤエアゲージは全てKpa表示ですからね。
ついでにタイヤのトレッド残量やサイドウオール部のひび割れ等を確認しましょう。本来これは、法令で車を運転する前の始業点検の項目に含まれているのですが、職業ドライバー以外の人で実行している人は私を含めて皆無でしょう。写真は左前輪ですが、インチアップしてロープロファイル化したタイヤを装着したアルミホイールの耳は道路の縁石に擦ってキズをつけやすいのですが、私の車はまだ無傷です。その理由は...
私の車にはサイドブラインドモニターが装着されているおかげで、左斜め前方の隠れた障害物や縁石をモニターで確認できるので私のように運転未熟な者にはありがたい装備です。左ミラーに装着されている赤外線ライトと高感度CCDで、夜間でもモニターにて確認できます。
行きつけの
ショップにワイパーブレードの替えゴムを買いに行ったついでに、以前から、やってみようと思っていた、
エアコンオイル添加剤をインストールしてもらいました。
作業時間は、15分程でした。これからの暑い時期、車の運転はエアコンがフル稼働になるので、少しでもコンプレッサーのフリクションロスを少なくして、エンジンのパワーロスを押さえて燃費向上に貢献してくれれば助かるのですが...。
乗った感じは、効果があるのかどうか微妙です。というのは、我が愛車は2.5リッター直4エンジンなので、3リッター以下のミニバンの中では比較的にトルクが有り、今までにエアコンONによるパワー不足を感じさせなかったからです。もうちょっと添加剤がコンプレッサーに馴染んでくれば効果を感じるかもしれませんが、もう少し様子を見てみます。
このエアコンオイル添加剤は、おそらく2リッターのエンジンで重いボデーを引っ張っているハイエースとかステップワゴン(2リッターエンジンの方ね)あたりに効果が感じ取れるのではないでしょうか。
以前、私が乗っていたタウンエースノア(2リッターガソリンエンジン)では高速道で登りや、追い越し加速時に”オーバーテイクボタン”と勝手に称したエアコンスイッチをOFFにしてました。それは、もう劇的に加速が違いましたから...。
前後のワイパーブレードゴムを交換しました。これは、1年ごとに替えた方が安心です。特に夏は、にわか雨が多いですからワイパーのふき取りが悪いと視認性が悪いばかりか運転していてイライラするので、精神衛生上にも悪いです。
この夏、BMX、MTBレースの遠征旅行で、車がトラブルを起こさないように、今のうちに点検しておくか、新車を買いましょう。
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