我がS.SRacingファクトリーには、BMXのホイールが散乱しています。
我が家の現在稼働中のBMXは、リアル20インチのレーサーが1台16インチのPIT BIKEが1台ずつしかないのにどうしてこんなに沢山のホイールが有るのでしょうか?...。
こちらは、タイヤの山。タイヤにしても、ホイールにしても現役で使える20インチ1.5~1.75サイズの物ばかりです。
ProfileRacig製のレーサーフロントハブ。シャフトまでアルミ製です。アラヤRB-17のリムに振れは無いのにハブのベアリング受け部分に多少ガタが出てきた以外は問題無くまだ使えます。
シマノのDXリアカセットハブ。フリー部分の精度は良いのに、シールドベアリングではなく、ルーズボールベアリングなのが惜しいです。使っているうちにゴミが入ってゴリゴリになります。1度、中のボールを交換してありますがベアリングレース部にキズが入ってます。。シャフトは、標準品が短すぎてチエーン引きが使えないので、オプションのロングタイプに替えたら今度は長過ぎでした。
Phil製のフロントハブこれは、今でも、たまに練習用に使ってます。ベアリングがインチサイズで、1度交換してます。
Odyssey製PROFactarフロントハブ。これは、ハブが低価格ですが回転は良い方です。
Suzue製のハイフランジリアハブ。ベアリングはメタルシールドの回転の良い物に交換してあります。安いハブですがベアリングを良い物に替えればコストパフォーマンスは1番でしょう。太い13番スポークで組んでジャンプ練習用でした。
ProfileRacing製のフリップフロップレーサーリアハブです。もちろんベアリングは回転の良い物に替えてあります。アルミシャフト仕様です。もう一つクロモリシャフト仕様が有ったのですが(リムは、サン、リノライト1.5)最近、我がS.SRacingチームメイトのシブケンの所に嫁ぎました。
ProfileRacig製のMINIカセットリアハブ。つい最近までの決勝ホイールでした。広島のKODでAKIRAがゲッシても振れは全然出ませんでした。
ごらんの通り、リムは全てアラヤRB-17で組んでます。このリムは意外と丈夫で、振れが大きく出れば諦めて組み直すのですが、AKIRAの体重が軽いせいかリムを歪めないので、このような、在庫になってます。あと、チームメイトのシブケンの所にホイールを4本里子に出してます。いっそのこと粗大ゴミで出してしまえばすっきりするのですが...。いえいえ、欲しいと言われてもあげません。全て手が入っているスペシャルなホイールですから...。
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