人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
フロントガラス撥水処理プロジェクト
フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_2055263.jpg愛車プレ号のフロントガラスを撥水処理してみました。













先月の岡山の遠征の時に東名高速を夜中、豪雨の中で運転し、視界の悪さに疲れました。助手席にいたF原親父は、「なんだ、ガラス撥水処理してねぇの?俺は、こんな車は、危なくて運転できねなぁ...」とか、言ってるし、終いには、「ちょっと喉乾いちゃったからさぁ...」と言いながらビールを飲み始めてるし...、(この人って、いったい?...)結局、行きの片道750Km約8時間を私ひとりで運転するはめに...






フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_20105993.jpg

だもんで、プレ号のフロントガラス撥水処理プロジェクトがスタートしました。写真の撥水処理グッズをカーショップで集めガラス撥水作業開始です。



フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_20303489.jpg

                まずは、ガラスの下地処理を行います。






フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_20333287.jpg

  ガラスに油膜が残っていると撥水処理液が乗らないので、入念に行います。白く乾いたら、水で洗い流します。








フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_20402119.jpg

ガラスの水滴を拭き取り、撥水処理剤のガラコをぬりぬりします。1年間効果持続と書いてありますが”話し半分として”半年も保てば0Kじゃないですかね?...。





フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_20485487.jpg

ガラスコーテイング剤が白く乾いたら、ペーパータオルで、ふき取りつつガラスを磨きました。このペーパータオルは、カー用品ではないですが、ガラスを拭いたりするのに便利です。






フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_20533052.jpg

                 ウオッシャー液も、専用品に替えておきます。






フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_2055732.jpg

ガラコウオッシャー液をタンクに入れる前にタンクに残っているウオッシャー液を全て出し、真水で、何回か洗ってから、ガラコウオッシャー液を投入します。






フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_2112575.jpg

ワイパーブレードゴムも撥水ガラス用に替えました。普通のブレードゴムだと、ビビリが出たり、コーテイング被膜を摩耗させてしまうので、専用品に替えるのが賢明です。









フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_2154758.jpg

普段のガラスの汚れ取りには、このウェットテッシュタイプのクリーナーが便利です。緑山BMXコースに1日駐車しているとガラスが土埃で凄い事になってますから...。






フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_218772.jpg

11月6日の大阪遠征の帰りに伊勢湾岸道路〜東名高速でシャレにならない程の大雨の中を運転しましたが、撥水効果抜群でした。雨粒がどんどん流れ、ワイパーは間欠モードで十分でした。夜間でも視界が良いので安全だと感じました。F原親父も、これで、運転を代わらない言い訳が出来なくなったね...。










この下の自転車系人気blogランキングへをクリックすると他の自転車関連の楽しいブログサイトを閲覧することができます。また、当ブログの人気ランキングが”爆発的”に上昇し、一般世間にBMXの存在をアピールする事が出来るかも知れませんが、あなたのPCも約3秒後に”爆発”しますのでクリックしない方が安全かもしれません...。

フロントガラス撥水処理プロジェクト_b0065730_8304639.gif自転車系人気blogランキングへ 
by akabanevisionfilm | 2005-11-10 05:18 | 2輪・4輪の話題
<< スポーツとケガ プロジェクト16 VOL34 ... >>