人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
ETC
ETC_b0065730_853448.jpgBMXレースの遠征に欠かせない高速道路のETC料金所...














BMXレースの地方遠征で高速道路を使う機会が増えたので、我が愛車にETCを装着したのですが、今年でETC歴3年目になります。今となっては、ETCの無い車には乗りたくないほどです...。



ETC_b0065730_902626.jpg

我がプレ号に装着しているETCユニットは、前車ノア号から使っている三菱製の3ピースタイプで、ETC本体をステアリングコラムの下に取り付けてあります。取り付けはもちろん自分で行いました。右のオレンジ色のダイアルの付いた物体は、AV切り替えセレクターです。これにPS2やビデオカメラを繋ぐ事により映像と音声を車載TVモニターに映す事が出来るようにしました。







ETC_b0065730_9104580.jpg

本体をここに設置した理由は、ETCカードの盗難防止のため車外から覗きこんでも判らずまた、カードの挿入も、やり易い絶妙な位置だからです。







ETC_b0065730_915262.jpg

夜間のドライブでも、ちょっと視線を下にずらすだけでETCカードの挿入の有無をパイロットランプの色で確認できます。(オレンジ色のランプは未挿入状態を示す)











ETC_b0065730_919107.jpg

                ETCカードが正常に挿入されているとグリーンのランプが点灯しています。










ETC_b0065730_9203480.jpg

ステアリングコラムの上には、音声ガイドのスピーカーを装着しました。「○○円利用しました...」とかお姉さんの声でガイドしてくれます。スピーカの左隣の物体は、シフトアップインジケーター(タコメーターのレットゾーン付近で赤色LEDが点滅してシフトアップ促しエンジンのオーバーレブを防ぐ警報装置で本来は、マニュアルシフトのレース車両用)です。AT車なのになぜ装着しているのかは謎ですが...。













ETC_b0065730_9311482.jpg

ダッシュボード上に設置したアンテナ。本当は、ダッシュパネル下にスマートに隠そうと思っていたのですがダッシュパネルを外すのがメンドクサイの今だにでやっていません。(メーカー純正ETCは、ダッシュパネル下に装着されている)







長距離割引や深夜割引そして本来のメリットである料金所渋滞の解消のためのETCシステムですが、普及が進むにつれ、最近新たな問題が表面化してきました。以下原文のまま。


深夜の東名高速道上り線で、路側帯などに違法駐車する大型トラックが急増している。ETC車対象の高速料金の深夜割引が始まる午前0時を待つためで、日本道路公団(昨年10月に分割民営化)の改革が思わぬ副作用を招いた形だ。年末から三が日こそ見られなかったものの、これから再現されそうで神奈川県警は「駐車違反であり、危険」と呼びかける。だが、輸送業界は厳しいコスト競争にさらされ、改善の兆しはない。
 中日本高速道路株式会社によると、違法駐車は海老名サービスエリア(神奈川県海老名市)−東京料金所(川崎市宮前区)間約24キロの路側帯や緊急車両避難場所に目立ち、一晩で平均150台を超す。
 ETC車対象の深夜料金割引は、04年11月に始まった。午前0〜4時の間に高速道路を走行すれば料金が約3割引きになり、25トン車が東京に向かう場合で試算すると、名古屋から1万1600円が8100円▽大阪から1万7500円が1万2250円▽福岡から3万6250円が2万5400円−−と安くなる。このため西から来たトラックが東京料金所の手前で時間調整するのだ。
 駐停車禁止の場所だが、運転手が乗車していて移動が可能なため、取り締まりは難しい。これまで事故は起きていないが、追突などを誘発する危険はある。
 海老名サービスエリアでは、午後10時ごろには130台駐車可能なスペースが満杯になる。渋滞防止のため合流車線を3キロに延長したが、その車線にもトラックが止まる。岡山県の運転手(37)は「車線脇には止めたくないが、駐車場が満杯なら仕方ない」と話す。
 背景には長距離運転手の厳しい労働環境もある。運転手たちは「高速代が十分になく、3割引きは大きい」と口をそろえる。長崎県から来た運転手(55)が支給される高速代金は一律1万円。不足分は自己負担となり「100円でも節約したい」と切実だ。
 県警などは、少し遠いが広い場所に滞留車を移動させようとトラック協会や関係団体に要請しているが、効果は上がっていない。【渡辺創、鈴木一生】

毎日新聞 2006年1月5日 15時00分











          この問題の一番の解決方法は、全ての高速道路の通行料金を無料にする事ですな...
           

 なん〜ってありえる訳は無い。だいたいETCカードを発行しているカード会社が黙っている訳ねぇ〜し、仮に高速道路の通行料金を無料にしたとしても、その”失った財源”を何らか名目の税金で車を所有してない国民からも巻き上げるに違いないだろう。でも、高速代高すぎでしょう。2年位前、BMXのレースとトレイル遠征に高速代だけで年間21万円もかかった事が有りました...。東名も高いけど、首都高なんかすごいボッタクリだと思いますよ。いつもの慢性渋滞で”低速道路”って言うならまだしも、ありゃ、”異常に細長い駐車場”だもんな...。







ETC_b0065730_1894924.jpg

業務連絡 明日の夜(1月13日の金曜日!!)午後9半〜納得する時間まで川口ゴリラ公園に2006年度初の”金ゴリ”走行に行きます。お暇な方、一緒に”唇が真っ青になるまで”走りませんか。ただし、めちゃくちゃ涼しすぎですから、コタツもしくは湯たんぽの用意をお忘れ無く...。





この下の自転車系人気blogランキングへをクリックすると他の自転車関連の楽しいブログサイトを閲覧することができます。また、当ブログの人気ランキングが”爆発的”に上昇し、一般世間にBMXの存在をアピールする事が出来るかも知れませんが、あなたのPCも約3秒後に”爆発”します...。


ETC_b0065730_8304639.gif自転車系人気blogランキングへ     
                                      ブログTOP記事に戻る
by akabanevisionfilm | 2006-01-12 09:47 | 2輪・4輪の話題 | Trackback(1)
Tracked from mayablog at 2006-01-14 00:21
タイトル : ETCは何の略??
ETC ETC=Electronic Toll Collection System らしいです。 長年のナゾが溶けました。満足。 ... more
<< がんばれ受験生  受験生応援ス... プロジェクト16 VOL43 ... >>