人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2024 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
タイムトンネル
タイムトンネル_b0065730_21292297.jpgなぜかBMX愛好家達にブームの?旧車ですが今回は2輪の旧車を集めてみました。



タイムトンネル_b0065730_2134129.jpg

          HONDACB750K0。言わずと知れた日本初の750cc大型オートバイ。
これらの写真は全て環8沿いの旧車オートバイ専門店「タイムトンネル」様のサイトより無断で拝借しています。
お宝オートバイだらけのこのお店は私が緑山に行く途中に有るので前を通るたびに気になってしょうがないです...。




















タイムトンネル_b0065730_21424337.jpg

HONDACB450。通称:鯨タンクもしくは、ヨゴレ(450)たしかCB750が出る前はHONDAの最大排気量のオートバイだったと思います。2気筒DOHCでした。


















タイムトンネル_b0065730_21473173.jpg

出ましたHONDACB400F。4発OHCエンジンです。初期型は408ccだったので中型(現在の普通2輪)免許じゃ乗れないのであとから398ccになりました。国産初の4into1の集合マフラーが純正でした。(写真は社外品)コレの前にCB350FOURというのがあったのですがあまり人気が有りませんでしたね。CB400Fは、確かエンジンオイル容量が4L位とたっぷりと有り、”族”がメチャ空ブカシしても壊れないエンジンでした...。この上のクラスのCB500FOUR(後に550ccになった。)も名車で、SOHCながら1万RPM以上軽く吹け上がるエンジンでした。このCB500Fにヨシムラの手曲げ集合管を組合わせた時のエキゾーストサウンドは、まさにエクスタシーでしたね...。なにげに私は、CB400Fの当時のオリジナルカタログを現在でも保管しています。














タイムトンネル_b0065730_21565886.jpg

YAMAHA XSー1 650。YAMAHAは日本の4メーカーで1番最後に750クラスにTX750(4スト2気筒で不人気車)で参入するも商業的に失敗でした...。こちらのXS650の方がバーチカルツインの味わいで人気有りました。


















タイムトンネル_b0065730_22151857.jpg

YAMAHA トレールDT-1 250。日本初の本格的オフロードバイクです。軽量な2サイクル単気筒エンジンでモトクロッサーのMX250譲りの走りで内外で人気が出ました。大昔のアクションTVドラマ「キーハンター」に出演していた男優の「谷隼人」が劇中で、かっこ良く乗りまわしていましたね。うちの兄が後から出たRT-1(360cc)に乗ってましたが買ってすぐに事故りました...。















タイムトンネル_b0065730_22242938.jpg

こちらはSUZUKIのオフロード車ハスラー250 1型です。仮面ライダー(初期作)でお馴染みのオートバイです。2スト単気筒250ccです。YAMAHA DT-1よりオフロードでの泥詰まりが無い(顔が汚れるけど...)フロントアップフェンダーを採用。後に兄貴分のハスラー400っていうバケモノマシーンも出ました。400は”ケッチン”が半端無かったです。脚の骨折ったヤツもよくいました...。














タイムトンネル_b0065730_22393268.jpg

はいお待たせしました。SUZUKI GT380B通称:サンパチです。2スト3気筒でラムエアーシステムのシリンダーヘッドフィンが特徴的です。大昔の軽自動車SUZUKIフロンテ360と同じエキゾーストサウンドです。これもファンの多いオートバイです。後期型にはデジタル表示のシフトインジケーターが装備されました。”サンパチ”は”族関係”と教習所の教習車によく使われていました。この上のクラスにGT55O(空冷2スト3気筒550cc)とGT750(水冷2スト3気筒750cc)が有ったのですが残念ながら写真が見つかりませんでした..。
GT750はウオーターバッファロー(水牛)の愛称通りに迫力の有る大きさとカタチでした。日本国内で乗っている分には電動ファンが廻る事が殆ど無く、後期型は外されたようです。2ストエンジンの最も効率の良い排気量は500cc前後までと言われており、後に4ストDOHC4気筒のGS750に座を譲る事になりました。



























タイムトンネル_b0065730_2234957.jpg

KAWASAKI W-1SA 通称:ダブワンです。これも説明がいらない名車です。4スト”OHV”2気筒650cc。キャブトンマフラーからの爆音が今でも耳に残ってます...。メッキタンクの方がダブワンらしいですけど。




























タイムトンネル_b0065730_22462451.jpg

KASAKIマッハ3 500(H1)通称:マッパ。2スト3気筒500ccで、いわゆる直線番長の元祖です。もの凄い加速でした。シグナルGPでは、3本マフラーから煙幕モクモク出してウイリーしながらカッ飛んでましたね。でもフレーム剛性が最悪な位に弱く、コーナーは、かなりヤバかったです。若者の命をかなり勢いで吸い取ったオートバイです。(この時代はノーヘルOKでしたし...)














タイムトンネル_b0065730_2253058.jpg

KAWASAKI 750SS H2。KAWASAKI初の750です。2スト3気筒750ccです。遅いわけが有りません。しかし3気筒の真ん中のシリンダーに熱が溜まり、よく焼き付いたようです...。


















タイムトンネル_b0065730_22592013.jpg

はいはい、お待たせKAWASAKI KH400ですね。通称:ケッチ。私的にはこれの前身であった350SSが好みなのですが...。サンパチ、GS400、と並ぶ”族系の方々”御用達の単車ですね...。あのミルク缶を叩くようなカンカラ、カンカラ、ギュインーン!!というエキゾーストサウンドが迷惑で素敵でしたね...。あぁ、2ストに集合管はいけませんよ、かえってパワーが落ちちゃいますから...。














タイムトンネル_b0065730_2323416.jpg
KAWASAKI Z-1 900。4ストDOHC4気筒900cc。これは輸出用に作られたオートバイで、これのスケールダウン版がZ2 750RSですね。このオートバイを観ると、私が思い出すのが「メルギブソン」主演のオーストラリア映画「マットマックス」です。あの映画は、日本にも影響を受けた”2輪バカ野郎ども”を多く輩出した実に偉大な映画でした...。

             「夜空を見上げるたびに思い出せ!俺たちの名はナイトライダーだ!!」
           さぁ皆さんご一緒に 「ナイトライダー!!」 ご唱和ありがとうございました。


                明子姐さん、さぁ存分に語っておくんなさいまし...。



                あぁ、このブログは、BMX系のブログかなと思った方々、間違いです...。

* この下の自転車系人気blogランキングへをクリックすると他の自転車関連の楽しいブログサイトを閲覧することができます。また、当ブログの人気ランキングが上昇し、一般世間にBMXの存在をアピールする事が出来るかも知れません...。

*来たる2008年北京オリンピックに於いてBMXレースが正式種目になりましたが、今の現状ではとても”世界”に太刀打ち出来ません。そこで練習場の確保、国の援助を得る為には、より一層BMXレースの存在をメジャーなものにしなくては成りません。この趣旨に賛同される方は下のクリックに協力をお願いいたします。



タイムトンネル_b0065730_8304639.gif自転車系人気blogランキングへ     





                                    

                                    ブログTOP記事に戻る
by akabanevisionfilm | 2006-03-12 00:28 | 2輪・4輪の話題 | Trackback
<< JOSF緑山3月コース開放日 2006春近し >>