Exciting BMXRacing & Action Photography JAPAN    

 
Copyright ©2004-2018 AkabaneVisionFilmWeb All Rights Reserved. 
まだまだ有るよ2輪旧車ネタ...
b0065730_21553785.jpg
b0065730_21563873.jpgどうも、70年代〜80年代の”2輪旧車生き字引きブロガー”のUBUです。
またまた2輪旧車ネタですが何か...






















                          YMAHAベルーガ50、80
b0065730_2211444.jpg

パッソルよりちょこっと高級感のあるスクーターのベルーガ。私、これの80に乗ってました。もちろんヘッド面研&ポート研磨してました。フロントパネルなんかスチール製でけっこう車重が重くエンジンいじっても遅かったですね。まだこの頃、私はVベルト駆動の構造にうとく駆動系をチューニングするなんて思いもよりませんでしたから、エンジンを頭打ちするほど廻しても加速は良くなったが最高速は伸びず...今思うと残念です...。




                                  SUZUKIジェンマ
b0065730_2210195.jpg

俳優のジュリアーノジェンマを起用したTVCMで一世を風靡した鈴木さんちのジェンマ君。優雅なスタイル以外これといってなにも取り柄のないスクーターでした。後に125版も出た。







                        YAMAHAタウニー50
b0065730_223322.jpg

          ロードパルのYAMAHA版?。シャフトドライブ2段変速の駆動系のせいでクソ遅かったですハイ。



                             HONDAモトコンポ
b0065730_22143057.jpg

b0065730_22152733.jpg

背高のっぽの乗用車HONDAシテイと同時開発の折タタミ式オートバイのモトコンポ。今見ても斬新なデザインが目を引きますが走行性能は最悪...。一言で言えばシテイのラゲッチルームに収まるように造られたオモチャ。
b0065730_2220534.jpg













                       HONDAリード50、80
b0065730_22223840.jpg

この80は、街中でけっこう速かったです。50の方もこの頃は、まだスピードリミッターが着いてないので最高速は出ましたね。
                  兄貴分の125っていうのも有りましたが軽快さでは80の方が良かったですね。





                             YAMAHAジョグ
b0065730_22253856.jpg

         こいつはウイリーキングでしたね。スクーターレースのベース車両として人気でした。








                                HONDAデイオ
b0065730_2227513.jpg

            こいつもスクーターレースのベース車両としてアフターパーツも充実してました。
b0065730_22292324.jpg

チャンバーを装着したらウェイトローラー&クラッチも軽量強化しないと低速トルクが無くなるので発進がノーマルより遅くなります。











       あぁ、そうそうビデオ屋さんから下のコメントで指摘のあったスクーターはこれです↓
                             HONDAビート50
  
b0065730_6131266.jpg

50cc水冷2サイクル単機筒7.2馬力でスポーツスクーターの先駆けです。エンジンの出力特性を変えるペダル式のスイッチが着いていました。これも乗ったことあるけどノーマルはスピードリミッターがついて65Km/hしか出なくて別段速い印象はなかったですね。前出のリード50で十分だった...。ただ装備はハンパじゃなかったです。フロントにタビライザー付きテレスコピック式フォーク、後輪にはユニットスイング式を採用。さらに、前・後輪ともオイルダンパーを装着。 ボデイには防風効果に優れた半透明のカウリングを装着。エキスパンジョンチャンバー型のマフラーが雰囲気を高め、50ccクラスのスクーターで世界初のデュアルハロゲンヘッドライト(18W×2)を装備。さらに、2輪車では世界初のMF(メンテナンスフリーバッテリー)を装備など。詳細→HONDAビート50
このころYAMAHA「トレイーシーCZ125」という2サイクル水冷単機筒(RZ125系のエンジン)を搭載した125のスポーツスクーターもあったのですが資料が見つからず...


NEWS:川口ゴリラ公園を利用の皆様へ
川口ゴリラ公園BMXコースの駐車場が、07年1月より毎週土曜日・日曜日に利用できる事になりました。利用時間は管理事務所が開いている時間内となります。路上駐車は近隣の方たちの迷惑になりますので、機材を降ろしましたら駐車場に車を入れていただきますようお願い
いたします。              以上JOSFのHPより


BMXの楽しさかっこ良さを一般世間に知ってもらうためにクリックお願いします。
クリックして下さい↓↓↓ポッチとね...
b0065730_8304639.gif自転車系人気blogランキングへ     



                                    

                             ブログTOP記事に戻る

               

      
         
by AkabaneVisionFILM | 2007-01-14 00:02 | 2輪・4輪の話題 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://akabane.exblog.jp/tb/6332371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuyutoyo at 2007-01-13 23:34
パッソルのあとベル—ガにも乗りましたー!
でも、パッソルと比べると重くて重くて、って感じであまりいい印象はないですね。確かに高級感はあったけどやっぱ、軽さって大事?! でも、今は軽さより高級感? かな??? 微妙だけど。
ライトウェイトスポーツなんて魅力満点だけど。。。旧車とか。
Commented by videonetwork at 2007-01-14 00:02
ジェンマ125に乗ってました~。殆どノーマルですが。。。
左右でバンク角が違って、大垂水の左コーナーは結構怖かったなぁ~。

そう言えば水冷スクーターのHONDAビート50何てのも在りましたね。
それをぶっちぎる為にHONDAストリーム50に腰上だけCR80を
組み付けて直線番長号作って乗ってましたが。。。(^^;
Commented by AkabaneVisionFILM at 2007-01-14 06:24
そうそう、HONDAビート50を忘れていたので記事に追加しました。
それにしてもビデオ屋さんなんでもイジリ過ぎですから...
Commented by ODA at 2007-01-14 21:38 x
初めて『買った』オートバイがジェンマでした。
どういうメカだったのか、たしか、3段ギアでした。
確か原チャリノーヘルOK最後の年でした。
Commented at 2007-01-15 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 033 at 2007-01-26 09:43 x
アクマでも独りゴト

本田スカイってテレビCM誰がやってたっけ?
Commented by AkabaneVisionFILM at 2007-01-26 19:57
033様、
スカイのCMですか?
覚えてませんね ぇ...
<< FBXトレイルVOL 1 そういえば昔、こんなミニBIK... >>