久々にAKIRAのトレイル用BIKEをいじりました...
久々にいじくったAKIRAのトレイル用BIKEのSTANDARD250Lですが、今回の作業はフロントフォークの交換です。写真左から
S&MのPICH FORK、中央の白いのがPICH FORK XLT(エクストラ、ライト)右の黒いのが今まで使っていたODYSSEY RACE FORKです。
今まで使っていたODYSSEY RACE FORKの”股間”を下から覗くの図...”股間”の穴をプラ製のグリップエンドキャップでフタをして泥と水がコラム内部に浸入するを防いでいます。プチアイデア...
このODYSSEY RACE FORKは、比較的軽量で頑丈なので、レーサー達よりもストリート系ライダーの愛用者が多いと聞きます。今回は、このフォークに問題が有って替えたわけではありません。AKIRAが084様よりS&MのPICH FORKをいただいたので是非使ってみたいとの事での交換作業です。
S&MのPICH FORK。左がXLT右が従来のPICH FORK。
それでは従来のPICH FORKと新作XLT(エクストラ、ライト)を比べてみましょう。
従来のPICH FORK
XLT(エクストラ、ライト)
従来のPICH FORK
XLT(エクストラ、ライト)
従来のPICH FORK
XLT(エクストラ、ライト)
従来のPICH FORK
XLT(エクストラ、ライト)
従来のPICH FORK
XLT(エクストラ、ライト)
XLT(エクストラ、ライト)の”股間”部の穴を見れば肉厚が薄い事が分かると思いますが、穴の奥にCROSS BEAM EXTENSIONと呼ばれるX字の補強がしてあります。XLT(エクストラ、ライト)は 従来のPICH FORKと比べるとかなり軽量化に成功していますが、それでいて強度は落ちていません。
084様からいただいたS&M、PICH FORKを装着したAKIRAのトレイルBIKEのSTANDARD250L。
なんだかSTANDARDのフレームにS&Mのフォークを付けるなんてポリシーが無いみたいですがどうでしょう?...てか、ハンドルバーは既にS&Mのスラムバーだし...でもトレイル専用BIKEにレース用のカーボンフォークを付けるほど間抜けじゃないか...いない?そういう人...
でっ 、 XLT(エクストラ、ライト)は、何のフレームに組むの?...詳細は後ほど...
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