RA55セリカカムリ2000GTの次はTOYOTA AE86 COROLLA LEVIN1600 GTVに乗りました...
TOYOTA AE86 COROLLA LEVIN1600 GTV
私のAE86カローラレビンクーペ1600GTVは初期型です。1984年に新車で購入し13年間乗り続けました。
初めてこのAE86に乗った時の衝撃を今でも覚えています。とにかく当時の市販車エンジンの常識を越えたアクセルレスポンスの良さ、1トン以下の軽いボデイーの加速の良さにしびれました。”テンロク最後のFR”レビンは、軽量高剛性ボデイー、リヤリジットサス、レスポンスの良いラックアンドピニオンのステアリングのおかげで振り回して遊べるファン、トウードライブなクルマでした。
エンジンは新開発の1600cc4バルヴDOHC最高出力グロス130PS/6600rpm、最大トルク15.2Kg/5200rpm
とにかく、モーターサイクルのエンジンみたいにビンビンに廻る楽しいエンジンでした。1〜2速でフル加速するときの気持ち良さといったらもう...でもすぐレブリミッターに当たちゃうんだよね。
AE86グループAレース車両「トランピオレビン」
AE86は当然ながらモータースポーツで活躍しました。しかし当時のグループA車両の主力はHONDAシビックなどのFF車両に移行していた時期であり、TOYOTAもFFになった次期レビン、トレノAE110の開発に力を注ぎFRのAE86の開発を早々と打ち切ってしまいました。
私が乗っていたGTVは上級車種のアッペックスから 余計な装備を省き、強化サス、60タイヤが標準装備されていた走り屋向けの設定でした。
アッペックスの余計な装備:エアロダイナミックグリル
ラジエーターグリルを可動式にして冷却水温が低いときにはグリル開口部を閉じ(写真の状態)て空力を向上させ...
夏季など水温上昇時にグリル開口部を自動的に開ける機構だった。
そんじゃ夏は空力が悪いまま走るのか?...ホントくだらねぇギミックだったよ。
AE86は空力は良かった。オプションのリヤスポイラーを付けるとかなり高速走行で安定したみたいだった。オイラは付けなかったけどね。
だって、飛ばしたい時はサーキット用のクルマがあればねぇなにも公道でアブナイ事しなくても...だから、私のAE86は13年間ドノーマルで乗っていましたよ。(ただイジル金が無かっただけか)
HONDA バラードスポーツCRX 1,5i
しばらくして
コイツが出たときは浮気しようかと思ったけどFFという理由で却下...
AKIRAがBMXレースを始めた頃はAE86でゴリラや稲城のコースへ練習に良く行ったもんでした。でも後にBMXレース遠征に行くようになりAE86では狭いのでミニバンに乗り換えたのでした。
このブームのおかげで13年も乗った私のAE86は結構高く売る事ができました。AE86は、ホントに面白いクルマでした...
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