今晩(11月2日金曜)から今年最後のBMXレース遠征、JBMXF全日本BMX選手権大会の取材で大阪に向かいます。そこで先日我がプレ号の前後タイヤローテーション&バランス取りを行きつけのカーショップで行いました...
激しい雨のなか、行きつけのカーショップに行ってまいりました。
メカさん、 前後のタイヤローテーションとバランス取り作業中。
タイヤは今年の4月に新品に交換しました。
我がプレ号のメンテナンス情報モニター
タイヤを替えてから8500Kmを走行し、ちょっとホイルバランスも狂ってきたようで、高速でハンドルに微振動が伝わってくるようになりました。
タイヤローテーションをやる意味
タイヤの寿命は走行距離にして、およそ3万kmから4万kmとされています。ところが、タイヤは装着する位置によって摩耗の仕方や進み具合が違ってきます。そこでタイヤの取り付け位置を入れ換えることでタイヤの摩耗を均一化させ、長持ちさせようというのがタイヤのローテーション(位置交換)です。
一般的には、フロントタイヤはショルダー部に、FR車はリヤタイヤのセンター部に摩耗が起こりやすくなります。
FF車では、フロントタイヤに制動力・駆動力、コーナリングの力が集中的に働くので、リヤの2倍またはそれ以上に摩耗が起こります。FF車ではとくに、ローテーションがタイヤの寿命を延ばすためにも有効です。
ローテーションは、5千kmから1万kmの走行ごとに行うのが適当でしょう。加減速が多かったり、直線よりもコーナーが多い道を走ることが多い場合は、早めにローテーションを行うことをオススメします。また、摩耗の初期のローテーションは、偏った摩耗を防ぐのにも役立ちます。
てなわけで、タイヤローテーションで調子良くなったプレ号で、今晩から大阪に遠征に逝って来ますので、しばらく、もしくは一生、ブログ更新が出来ません。
ほな、さいなラッキョウ!!
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