HONDAの新しいミニバン「FREED(フリード)」を見に行ってきました...
最近のガソリン価格の高騰は、マジでシャレになりませんね。うちの日産プレ号なんかハイオク仕様車だし燃費もあまり良くないので長距離のBMXレース遠征なんって行ってられません...
だもんで、少しでも安いレギュラーガソリン入れてエンジン壊すくらいなら、乗らない方がましって事で最近のBMXレース長距離遠征は、お仲間のクルマで乗り合いで行く事が多いです。
うちのプレ号も今年で5年目なんで燃費の良い小さめのミニバンに代替えを視野に入れてHONDA の新しいミニバン「
フリード」を見に行ってきました。
全高1715mm 全幅1695mm 全長4215mm
高さが有るので1.5リッタークラスのクルマとしては、大きく見えます。
フリードは1500ccのエンジン搭載車のみの構成で3列シートの7.8人乗り仕様と2列シートの5人乗り仕様にそれぞれFFと4駆があります。
BMXレース遠征のトランポとして考えるなら当然、2列5人乗り仕様を選ぶべきでしょう。
肝心のリヤの荷室スペースは大人用BMXがフロントタイヤ装着状態で横位置でギリギリ入るか入らないかくらいです。まぁ、天井の高さは十分ですけどね。
こちらは、3列シート仕様車のサードシート跳ね上げ状態です。MTBが縦位置で入ってますが、フロントホイルはセカンドシート真ん中のウオークスルースペースに食い込んでいます...
狭い駐車場とかでの乗り降りで左右スライドドアは便利ですよね。同社のオデッセイとコンセプトが違い、高さの有るミニバンだからこそスライドドアに出来たんですね。
運転席及びセカンドシートに座ってみましたが室内は十分な広さで、特に運転席からの視界の良さは特筆ものでした。かなり運転しやすそうな感じです。
これは、オシャレな「Modulo」アクセサリー装着車両でスポーテイーな印象です。
車両重量は一番重い4駆で1.4tでFF車が1.3t有ります。HONDA車のエンジンはあまりトルクフルってイメージが無いんだけど、トルコン付きのCVT(FF。4駆は普通の5速AT)と1.5リッターエンジンがこの重たいボデイーをどんだけ力強く引っ張れるのか分かりませんが、我がプレ号より燃費が良いのは間違いないでしょうね。
ただちょっと気になるのがリヤブレーキがデイスクじゃなくドラムなんだよね〜
4〜5人乗車だと、けっこうブレーキもキツくなるし、高速道路での制動性能はデイスクブレーキの方が断然上だし、アルミホイルを履かせた時の見た目が今どきドラムじゃなぁ〜
取材協力:
HONDAウェルカムプラザ青山
取材中にHONDAレデイーのキレイなお姉さんに「素敵なカメラですねぇ〜♡
」って言われたけど、素敵なのはカメラじゃなくて...
この
ワ タ シ
7月27日(日)に鈴鹿サーキットで行われる”真夏の2輪の祭典”「鈴鹿8時間耐久レース」の実況生中継をHONDAウェルカムプラザ青山の大画面スクリーンでやるそうですよ。
”BMXレーサーの祭典”大阪大泉の「
レーサーオブレース」に行かなくて、お暇な人は行ってみたらどうでしょう? 無料だし...
あぁ、そうそうレーサーオブレースのエントリー最終受付は7月20日です。まだお済みでない方はお忘れなく。
今年もPITBIKEレースもやるようですよ☆。
えっ、オイラ?
どうしょうかなぁ...
BMXの楽しさかっこ良さを一般世間に知ってもらうためにクリックお願いします。クリックして下さい↓↓↓ポッチとね...
自転車系人気blogランキングへ
”UBULOGウブログ”TOP記事に戻る
BMX動画無料配信サイト”AkabaneVisionFILMWeb”HOME